2013/04/01

ありがとうございました。




           
               ― 中野明彦アニマル日和―
       陶の動物達展にお越し下さりありがとうございました。

       
       中野さんは本業?(笑)は器をお作りになられる方なのです。
       息抜きに、作っていた動物さん達。
       今回の展示会は、その動物だけでmomohanaをいっぱいにしてみたいという
       店主の無謀なる我が儘をお聞きいただいたものでした。
       
       中野さん、それはそれはたくさんの動物達を作って下さいました。
       しかも、その多くが細かく、小さなモノでした。
       型を使う事無く、ひとつひとつ作り上げられた動物達。
       
        会期中は、どのコを連れて帰ろうか、迷いに迷うお客様の多かった事・・・。
       
       中野さん、大変なお仕事を引き受けて下さってありがとう。
       そして、momohanaにいらしてくれた皆々様、ありがとうございました。

2013/03/28

伊敷トゥートさんとCEMさんの2人展見てきました。


  
           伊敷トゥートさんとCEMさんの2人展
     みなさーん、春が来ますよ展を見に行ってきましたよ。

     お花の冠をのせたトゥートさんは、まるでお人形のように可愛いお姿でお出迎えして
     くれました。CEMさんは、自作のブローチを付けて。このブローチも、とても気になる
     楽しいモノでした。
     
     お二人の描かれた絵は、それぞれに素敵。
     思わず、笑みがこぼれます。
     
     31日(日)までとなっておりますが、お時間のある方、覗いて見てはいかがでしょうか。
    
     とても、可愛い展示会ですよ。
     Cafe Zakka Gallery  MINERVAさんにて。


           

2013/03/09

中野明彦・陶の動物達展もうすぐです。


    中野明彦アニマル日和・陶の動物達展
    3月16日(土)~3月25日(月)
    11:00~18:00  期間中無休
    
    

    中野明彦さんは、動物が大好き。
    ご出身地の日立にある、かみね動物園は中野さんにとってホームの様な場所だそうです。
    
    
    ある日、猫好きなmomohana店長は、中野さんがお作りになった伸びをする姿の猫の
    箸置きに参ってしまいました。
    小さな箸置きの猫なのですが・・・。
    ひとつ、ひとつ細かく作りこまれてあります。なので、皆それぞれに少しずつ違った表情。
    選ぶのに、見入ってしまいます。
    さんざん眺めて、連れて帰ってきた一匹。
    使うと、なんとも微笑ましい。そんな作品なのでした。
    
    
    その後、momohanaに何種類かの動物達を置いて頂いてきました。
    今回の展示会は、そんなmomohana店長の中野さんの動物達でお店をいっぱいに
    してみたい!!というお願いを聞いて下さったものです。
    
    
    動物好きな中野さんの目を通して、形作られた動物達。
    猫、鳥、ライオン、羊、サイ、象、ペンギンなどなど・・・。
    たくさんの動物たちが勢ぞろいします。
    是非、momohananに覗きにいらして下さいませ。
    
 

 

    

  
  

2013/02/25

中野明彦さんの動物達



 

 
           3月16日から中野明彦さんの動物達展をします。
           
            
           一昨日。今、momohanaよりリクエストの動物の形をした植木鉢を
           作ってくれているとのお話。
           momohana店長は、何を植えようかなぁ。と思案中。
           展示会の頃は、きっともう少し暖かくなっているよね!
           春の陽射し。植物も動き出す。
                         中野さんのアニマル植木鉢に、植物。
           楽しみです!
          
           この展示会、中野さんの作った動物達が大集合します。
           
           
           我が儘momohana店長が、中野さんの動物で、お店の空間を
           いっぱいにしてみたい。という大変な提案をしました。
                        中野さん、ひとつひとつ、小さな動物達を、沢山作って
           下さっています。
           ぜひ!!momohanaに来て下さいませ!!
            
           
          
          
           
       
        
           
              
          

冷えますね

冷たい風が吹き荒れて。
今年は寒いです。

我が家のロッケは冬毛をまとい
モフモフしています。
素敵な前掛け?ねぇ~。

アポロは、真っ黒。
寝ているアポロです。
両ほほに黒いひげの中に何故か
白いひげが1本ずつ生えてます。
体の毛は結構、ごわごわ。
ちょっと、たわしっぽい。
でも、好きよ。

ロッケの本名はロケットなのだけれど。
最近は、あまり向こう見ずに突進しなく
なったわね。
大人になったのかしら?

2013/02/18

柿渋でも染める

先日藍で染めた布。
その上に、柿渋でまた染めて。
あとは、お日様にあてて柿渋の色が
濃くなっていくのを待ちます。
藍の色と柿渋の茶色が重なって
なんとも、渋い布になるの。

この季節のお天気は忙しい。
雨。
晴れだ!!と思っても
風がビュービュー。
望む。ぽかぽかお天気。
布の日光浴させなくちゃならないのーです。
                    これから、色が変わっていきます。
                    良い感じに仕上がりますように。

2013/02/15

おきな草

 
momohanaの小さなお庭。
おきな草の花。
とてもきれいな色。
写真では伝えきれない。
球根の芽が伸びて、顔を出し始めて。
時間は、確実に動いているのね。