2013/10/19
栗で染めてます。
これは何の写真でしょう?
コースターを染めているところ。
momohanaでも、時々使っている物です。
毎年、この時期になるといただく栗。
我が家では、渋皮煮が大好物。
作っては、美味しいー。と秋を満喫。
そして、渋皮煮を作る時のあく抜きででた汁で、染め物をするのです。
1年間使って、お疲れのコースターをこの染液で染めなおしてあげるのです。
栗の染液で染めた後には、梅の木の灰汁で媒染(色の発色と定着の為)して
仕上げます。
今年は、どんな感じに染め上がるかな?
コースターを染めているところ。
momohanaでも、時々使っている物です。
毎年、この時期になるといただく栗。
我が家では、渋皮煮が大好物。
作っては、美味しいー。と秋を満喫。
そして、渋皮煮を作る時のあく抜きででた汁で、染め物をするのです。
1年間使って、お疲れのコースターをこの染液で染めなおしてあげるのです。
栗の染液で染めた後には、梅の木の灰汁で媒染(色の発色と定着の為)して
仕上げます。
今年は、どんな感じに染め上がるかな?
2013/10/01
2つのお知らせ
あら。
なんだかもう、すっかり秋ね。
momohanaから見える田んぼでは、稲刈りが大分すんでしまいましたよ。
お空も、綺麗ですし。
光も心地よいです。
何てことでしょう!
ブログの更新が・・・。できてない・・・。
書いてない。ずっと・・・。
さあ。秋。
今日も栗をいただいた。
むくむく、momohana店長も動き出そうと思います。
という事で、突然ですが、営業日の変更のお知らせです。
今までは、土・日・月曜日営業でしたが、10月より
金・土・日曜日の3日間、お店でお待ちしております。
open時間は、今までどうり11:00~18:00です。
momohana店長、居眠りしていないか覗いて見てね。
そして、もう一つ、お知らせ。
ついでに、momohana気まぐれsaleもしちゃいます。
10月、3・4・5・6・10・11・13日の7日間です。
12日、土曜日は都合によりお店をお休みさせていただきますので、日にちを確認してからお越し下さいませ。
一部除外品もありますが、気になっていたモノ、お買い得になっているかもしれません。
ぜひ、お立ち寄り下さいね。
なんだかもう、すっかり秋ね。
momohanaから見える田んぼでは、稲刈りが大分すんでしまいましたよ。
お空も、綺麗ですし。
光も心地よいです。
何てことでしょう!
ブログの更新が・・・。できてない・・・。
書いてない。ずっと・・・。
さあ。秋。
今日も栗をいただいた。
むくむく、momohana店長も動き出そうと思います。
という事で、突然ですが、営業日の変更のお知らせです。
今までは、土・日・月曜日営業でしたが、10月より
金・土・日曜日の3日間、お店でお待ちしております。
open時間は、今までどうり11:00~18:00です。
momohana店長、居眠りしていないか覗いて見てね。
そして、もう一つ、お知らせ。
ついでに、momohana気まぐれsaleもしちゃいます。
10月、3・4・5・6・10・11・13日の7日間です。
12日、土曜日は都合によりお店をお休みさせていただきますので、日にちを確認してからお越し下さいませ。
一部除外品もありますが、気になっていたモノ、お買い得になっているかもしれません。
ぜひ、お立ち寄り下さいね。
2013/09/06
リサイクルウールのカゴバック
時々、こんな強い色合わせのものも、いいなと思う。
取っ手は、革でできています。
サイザルアサと、リサイクルウールで編み上げた大きな大きなカゴバック。
荷物が、たっぷり入れられます。
大きなバックが大好きな私に、嬉しいサイズ。
お部屋に置いても、よいアクセントになります。
秋のカゴバック
ケニアより、サイザルアサとアクリルウールで編んだカゴバックが
届きましたよ。
夏に、サイザルアサのカゴバックは大活躍。
こちらのバックはサイザルアサ特有のしっかり感に、アクリルウールの
ふんわり感が加わって、何とも頼もしいバックになっています。
秋、冬、春のスリーシーズンに使えますね。
とてもしっかり編んでありますよ。
自立するバックですので、お部屋に置いて色々なものをいれても
可愛いと思われます。
2013/09/03
中園晋作さんの作る器
中園晋作さん作の器です。
この器は、渋めの色合い。
momohana店長、好みの色です。
中園さんは、色の魔術師。と密かに思っております。
中園さんの個展などに伺うと、それはそれは、色々。
沢山の種類の色合わせの器に会う事ができます。
そして、その色合わせに、なんだかとてもハッとさせられるのです。
2013/09/02
ジャム
O様からいただいた、パッションフルーツのジャム。
作って、持って来て下さいました。
O様、美味しかったですー。
ありがとうございました。
今年の夏、一番のはまり食べ物でした。
こうして、ブログに書いていますが、実のところ美味しくてペロリとたいらげ
もうありません。
パッションフルーツの強めの酸味と果実の良き香り。
そして、種のぷちぷち。この歯ごたえがたまりません。
暑くて、だらけた頭に、元気のでる刺激。
お勧めです!!
O様のお家では、グリーンのカーテンにパッションフルーツを這わせているそうです。
momohana店長のお家では、今年は沖縄スズメウリ。
こちらも、とてもかわいいです。が・・・。食べる事はできません。
来年は、パッションフルーツ植えようかな。食いしん坊ですので。
登録:
投稿 (Atom)