2014/01/18
松本良太さんの器
松本良太さんの作品です。
まるで緑青の様な色の器。
土と釉薬が反応してこの色になるそうです。
初めてこの器を目にした時、松本さんのお母様が植えられた
という植物が顔を出しておりました。
とても、植物が活き活きと映えて、そしてなによりカッコいい!!
今回、松本さんにお願いをして、穴を開け植木鉢にして
いただきました。
大、中、小の3種類があります。
ピシッと、しゃんとした器です。
2013/12/27
Houseiさんのwreath
ずーっと、気になっていたHouseiさんがお作りになる
dried flower wreath。
念願叶いまして、momohanaにも、作品が並んでおります!!
それは、活け花の様な。
そして、とっても繊細なwreath。
遠くから眺めても、近くに寄ってじーっと細部を見ても、ほおぉ。
と惚れ惚れしてしまいますよ。
これからの季節に、飾っておけるよう作っていただきました。
お部屋に、お花があるっていいですね。
momohana店長は、活けたお花を放ったままにして、いつの間
にやらdried flower・・・。的な事をして、遊んだりしています。
今年は、秋明菊のdryにはまっておりました。
枯れてもなお、活きている。よね。植物って。
dried flower wreath。
念願叶いまして、momohanaにも、作品が並んでおります!!
それは、活け花の様な。
そして、とっても繊細なwreath。
遠くから眺めても、近くに寄ってじーっと細部を見ても、ほおぉ。
と惚れ惚れしてしまいますよ。
これからの季節に、飾っておけるよう作っていただきました。
お部屋に、お花があるっていいですね。
momohana店長は、活けたお花を放ったままにして、いつの間
にやらdried flower・・・。的な事をして、遊んだりしています。
今年は、秋明菊のdryにはまっておりました。
枯れてもなお、活きている。よね。植物って。
2013/12/20
momohana.vegetable
momohana.vegetable!!
お野菜直売所の為の小小屋。
ようやくここまで・・・。
工程の半分ぐらいまで、たどり着けたでしょうか。
素人には、難しいー。
あれっ?間違った。みたい。やり直しー。の繰り返しです。ふぅ。
こちらは、{繋がるお野菜・石川}さんからいただいた、緑色のダイコン。
TVでヘルムートさんが、天ぷらにして食べていた種類の物だそうです。
私も、そのTVを見ていて、ダイコンの天ぷらって???興味津々でしたので
早速、天ぷらにして食してみましたよ。
一般のダイコンよりでんぷん質が多いらしく、ホクホクするとTVで。
なるほど、なるほど。な食感でございました。
{繋がるお野菜・石川}さんのお野菜も、momohana.vegetableに並びます。
減農薬お野菜です。美味しいです。お楽しみに!!
生形由香さんの器
生形由香さんの作る器達。
シックで。。。
釉薬の魔法使い。と密かに思っているmomohana店長です。
お花を活けてもよし。
置いておくだけでも素敵。
もちろん、食べ物を盛っても。〇も〇。花丸です。
彫り模様が施してあるものもありますよ。
ぜひ、ぜひ、手に取って眺めてみて下さいませ。
シックで。。。
釉薬の魔法使い。と密かに思っているmomohana店長です。
お花を活けてもよし。
置いておくだけでも素敵。
もちろん、食べ物を盛っても。〇も〇。花丸です。
彫り模様が施してあるものもありますよ。
ぜひ、ぜひ、手に取って眺めてみて下さいませ。
2013/12/09
鴨瑞久さんの作品
鴨工房の鴨瑞久さんの作品が、届きました。
鴨工房さんは、とても素敵な感性をお持ちのご夫婦の工房。
私は、このお二人の作られるモノがずっーと、ずっーと好きです。
momohanaに鴨さんの作品が並んでいる!!
大変、嬉しいmomohana店長なのでした。
お写真の作品ですが、berry系の果実を思い起こさせる美味しそうな
釉薬がかけられています。
蓋付の器は、蓋の形が特徴的で置いておくだけでも良い感じだなぁ。と
思っています。
中には、何を入れておきましょうか。
カップは、まるでラズベリーとチョコレートのケーキみたいな色合わせ。
これからの寒い季節にこれで、ココアなど飲んだら幸せ~。ですね。
2013/12/01
今日のmomohana
今年も、残すところの一ヶ月。
12月ですね。
さてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今、momohanaでは、何やら制作中。
momohana店長も一緒に大工仕事。お手伝いしています。
できるのは、小さな小さな小屋。
momohanaご近所さんの作っている美味しい、新鮮なお野菜売り場になる予定です。
詳しい内容は、またのちにご連絡しますね。
2013/10/26
キノコ
10月25日のmomohanaのおにわ。わぁ!!
茸が。キノコが。きのこが。。。。
これまでにも、2,3個キノコがはえてくる事はありましたが。
きっと、菌が増えたのね。
毒キノコ?かしら?
食べてみる、チャレンジャーではないので鑑賞。
外は白色ですが、中は結構怖い黒。
でも、ポコポコはえてる姿はかなり可愛らしくて。
momohana店長は、嬉しいのでした。
ところで、この勢いで菌が増殖したらこのお庭大丈夫なのかなぁ?
キノコ畑?
登録:
投稿 (Atom)