2013/09/06

リサイクルウールのカゴバック


        時々、こんな強い色合わせのものも、いいなと思う。
        取っ手は、革でできています。
        サイザルアサと、リサイクルウールで編み上げた大きな大きなカゴバック。
        荷物が、たっぷり入れられます。
        大きなバックが大好きな私に、嬉しいサイズ。
        お部屋に置いても、よいアクセントになります。
       

秋のカゴバック



         ケニアより、サイザルアサとアクリルウールで編んだカゴバックが
         届きましたよ。
         夏に、サイザルアサのカゴバックは大活躍。
         こちらのバックはサイザルアサ特有のしっかり感に、アクリルウールの
         ふんわり感が加わって、何とも頼もしいバックになっています。
         秋、冬、春のスリーシーズンに使えますね。
         とてもしっかり編んでありますよ。
         自立するバックですので、お部屋に置いて色々なものをいれても
         可愛いと思われます。

2013/09/03

中園晋作さんの作る器


                           

        中園晋作さん作の器です。
        この器は、渋めの色合い。
        momohana店長、好みの色です。
        中園さんは、色の魔術師。と密かに思っております。
        中園さんの個展などに伺うと、それはそれは、色々。
        沢山の種類の色合わせの器に会う事ができます。
        そして、その色合わせに、なんだかとてもハッとさせられるのです。
        

2013/09/02

ジャム


  O様からいただいた、パッションフルーツのジャム。
  作って、持って来て下さいました。
  O様、美味しかったですー。
  ありがとうございました。
  今年の夏、一番のはまり食べ物でした。
  こうして、ブログに書いていますが、実のところ美味しくてペロリとたいらげ
  もうありません。
  パッションフルーツの強めの酸味と果実の良き香り。
  そして、種のぷちぷち。この歯ごたえがたまりません。
  暑くて、だらけた頭に、元気のでる刺激。
  お勧めです!!
  O様のお家では、グリーンのカーテンにパッションフルーツを這わせているそうです。
  momohana店長のお家では、今年は沖縄スズメウリ。
  こちらも、とてもかわいいです。が・・・。食べる事はできません。
  来年は、パッションフルーツ植えようかな。食いしん坊ですので。
  

2013/08/17

リトアニアより

 
                                          リトアニアのカウナスという街に住むロムアルダさんとスターシスさん
                  ご夫婦がお作りになったものです。
                  
                  線で描かれた細かい模様が、独特で素敵だなぁと思います。
                  下の方に写っているものは、革ひもなどを通して、ネックレスにしても
                  かわいいですよ。

藍と柿渋で染めたスカート

                    
          以前にブログで紹介しました、e様からのご注文でお作りしたスカート。
         その記事を見て下さったy様から、ご注文をお受けしました。
         momohana店長、頑張って染めましたよ。
         リネンの布を藍で、まず絞り模様を入れて染め重ねます。
         その後に、柿渋でまた何度も染め重ねました。
         基本の形は、e様と同じバルーンスカート。
         でも今回は、y様のお好みに合わせて丈を長めに作りました。
         y様に、はいていただいて写真撮影。
         y様、ありがとうございました。

  

ロケットとアポロの夕涼み

            暑いですニャー。




          2匹並んで、夕涼み。
          角度まで一緒。