2013/10/26

キノコ







       10月25日のmomohanaのおにわ。わぁ!!
       茸が。キノコが。きのこが。。。。
       これまでにも、2,3個キノコがはえてくる事はありましたが。
       きっと、菌が増えたのね。
       毒キノコ?かしら?
       食べてみる、チャレンジャーではないので鑑賞。
       外は白色ですが、中は結構怖い黒。
       でも、ポコポコはえてる姿はかなり可愛らしくて。
       momohana店長は、嬉しいのでした。
       ところで、この勢いで菌が増殖したらこのお庭大丈夫なのかなぁ?
       キノコ畑?
       
       
       

2013/10/19

お花ですよね?





        お店に飾っているお花、咲きました!!
        結構、驚く。インパクト強いです。
        お客様も、びっくり。
        ところで、この植物の名前は・・・?
        多肉系の植物との事。
        どなたか、わかりましたら教えて下さいね。
        
        
        

栗で染めてます。

             これは何の写真でしょう?
        
         コースターを染めているところ。
        momohanaでも、時々使っている物です。

        毎年、この時期になるといただく栗。
        我が家では、渋皮煮が大好物。
        作っては、美味しいー。と秋を満喫。
        そして、渋皮煮を作る時のあく抜きででた汁で、染め物をするのです。
        1年間使って、お疲れのコースターをこの染液で染めなおしてあげるのです。
        
        栗の染液で染めた後には、梅の木の灰汁で媒染(色の発色と定着の為)して
        仕上げます。
        今年は、どんな感じに染め上がるかな?
        

2013/10/01

2つのお知らせ

あら。
なんだかもう、すっかり秋ね。
momohanaから見える田んぼでは、稲刈りが大分すんでしまいましたよ。
お空も、綺麗ですし。
光も心地よいです。

何てことでしょう!
ブログの更新が・・・。できてない・・・。
書いてない。ずっと・・・。

さあ。秋。
今日も栗をいただいた。
むくむく、momohana店長も動き出そうと思います。
という事で、突然ですが、営業日の変更のお知らせです。
今までは、土・日・月曜日営業でしたが、10月より
金・土・日曜日の3日間、お店でお待ちしております。
open時間は、今までどうり11:00~18:00です。
momohana店長、居眠りしていないか覗いて見てね。
そして、もう一つ、お知らせ。
ついでに、momohana気まぐれsaleもしちゃいます。
10月、3・4・5・6・10・11・13日の7日間です。
12日、土曜日は都合によりお店をお休みさせていただきますので、日にちを確認してからお越し下さいませ。
一部除外品もありますが、気になっていたモノ、お買い得になっているかもしれません。
ぜひ、お立ち寄り下さいね。

2013/09/06

リサイクルウールのカゴバック


        時々、こんな強い色合わせのものも、いいなと思う。
        取っ手は、革でできています。
        サイザルアサと、リサイクルウールで編み上げた大きな大きなカゴバック。
        荷物が、たっぷり入れられます。
        大きなバックが大好きな私に、嬉しいサイズ。
        お部屋に置いても、よいアクセントになります。
       

秋のカゴバック



         ケニアより、サイザルアサとアクリルウールで編んだカゴバックが
         届きましたよ。
         夏に、サイザルアサのカゴバックは大活躍。
         こちらのバックはサイザルアサ特有のしっかり感に、アクリルウールの
         ふんわり感が加わって、何とも頼もしいバックになっています。
         秋、冬、春のスリーシーズンに使えますね。
         とてもしっかり編んでありますよ。
         自立するバックですので、お部屋に置いて色々なものをいれても
         可愛いと思われます。

2013/09/03

中園晋作さんの作る器


                           

        中園晋作さん作の器です。
        この器は、渋めの色合い。
        momohana店長、好みの色です。
        中園さんは、色の魔術師。と密かに思っております。
        中園さんの個展などに伺うと、それはそれは、色々。
        沢山の種類の色合わせの器に会う事ができます。
        そして、その色合わせに、なんだかとてもハッとさせられるのです。