2013/07/17

momohanaオリジナルサイドテーブル





         momohanaオリジナル商品のご案内です。
         タモという木の無垢材で作ったサイドテーブル。
         仕上げも、オリジナルのオイルワックス(クルミオイル、天然蝋のカルナバ、
         キャンデリラ)を使っています。
         サイドテーブルとしてはもちろんですが、好きなモノを置く飾り台などにしても
         よいのではと思います。
         ホゾ組みで、丁寧に制作していただきました。
         サイズは、天板の直径が35cm、高さ70cm。
         お値段も、momohanaオリジナルということでかなりがんばってみました。
         18,000円です。
         木製品の持つぬくもりは、お部屋にあるととても心地よいですよ。
                      momohanaオリジナル初の試みの為、限定品です。
          もし、気になって下さるのでしたら、お早めにどうぞ見にいらして下さいませ。
         
         
         

2013/07/14

セイヨウニンジンボク


               今日のmomohana。
               お家の庭に咲いたセイヨウニンジンボクを活けてみました。
               活けたというほどのものではありませんが、なにしろこの木
               大変枝ぶりがおもしろいので、(暴れて育つ?)花瓶にさす
               だけで、これでいいんじゃない?ってなってくれます。
               暑い季節に爽やかな色のお花が咲くので、好きな木のひとつ
               です。

2013/07/10

7月13日お休みのお知らせ


           もう、毎日暑いです・・・。
           夏毛にかわっったとはいえ、長毛のロケット(我が家の猫です)には
           辛いようで。
           涼しい場所を求めては、でろ~ん。としてます。
           皆様、いかがお過ごしでしょう?

           さて、大変申し訳ありませんが7月13日、土曜日は都合により
           お休みさせていただきます。
           
           

2013/07/07

オキナワスズメウリの苗差し上げます。

オキナワスズメウリ。
ご存知でしょうか?
緑のカーテンになります。
小さな可愛らしい実がなるのですよ。
リースにしたり。
この実は、長い期間楽しめます。
残念ながら、食べることはできません。

植えるには時期が、ちょっと遅くなってしまいましたが・・・。
まだ、大丈夫。?
かな?とも思います。

苗、ありますので、欲しい方、試しに植えてみたい方は、momohana店番に言ってみて下さいね。
差し上げますよー。

勢司恵美さんの竹作品


昨日に引き続き、勢司恵美さんの作品のご案内です。
左写真は、ちょっと個性的なやたら編みのかご。
これからの季節にぴったりです。
上のリボンは、箸置きです。
左右非対称なのが、とても可愛らしいですよ。

梅雨明けと竹

まだ、梅雨の薄曇りの中、紫陽花を
眺めていたいと思ったりもしていましたが・・・。
梅雨明けしたようですね。

さてさて、暑い夏の到来です。

壁に吊るしてみたのは、竹で作った鍋敷きです。
行方市にて、地元の真竹を使い制作をしている
勢司恵美さんの作品です。
勢司さんは、まだお若い女性。
驚く事に、竹を採取するところからなさっているの
です。
鍋敷きとしてはもちろんですが、吊るしても素敵と
お聞きしたので早速試してみました。
かわいいです。

そして、私は手元にあった紫陽花をさしてしまい
ましたが、ドライフラワーをさしてみたり
ビーカーなどをくくり付けて生花を活けてみたりとの
          使い方も教えていただきました。
         
        軽やか。涼やか。ですよ。
        
                        
                        

2013/06/16

猫を抱く猫



               堀水小夜さんのチューリップさんが、嫁いでゆき
               今は、この子猫を抱く猫さんがmomohanaの看板娘。

               こちらも、堀水小夜さんの作品です。
               花瓶になっております。
               お花をおんぶして、子猫を抱く猫さんになるのですね。