2013/02/14

お守り

鹿嶋三嶋神社
ご縁あって、お友達が神主さんと
ご結婚されました。
このお守り、なんと、そんなお二人の
手作りなのです。
ひとつひとつ、ご神木の葉を
西之内和紙でくるみ、絹糸で
縫い結んであります。
お友達、今日も材料を探しに
行ってきたそうです。

とても御利益もあるよう。
うふふ。^^
これは、私も手に入れなくては!!
というわけで、今日は鹿嶋三嶋神社
                                      へ、お参りに詣でてきました。
                              
お二人のお子さんのほっぺが。。。
思わず触りたくなる可愛さでした。
                               
ぜひ!!
行ってみて下さいませ。
那珂市の後台にあります。
ただこのお守り、人気があって手に入りにくいようです。
御希望の方は、予約をしておくとよいかもしれないですよ。                                                                                           
                                                  
                                    
                                 
                               

2013/02/07

藍染めのお仕事

e様。。。
大変、おまたせしております。
ようやく、重い腰を上げ
染め始めました。

もう少し、染めかさねたものかと。。。
思案中。

その後、柿渋でさらに染めます。
御注文のワンピースになるまで
まだ、しばしのお時間を下さいませ。

2013/02/06

紅玉りんごじゃむ

今日は、雪。
いただいた、紅玉があったので
ジャム作り。
少し、りんごの形が残るぐらいが好き。

明日の朝、パンにたっぷり塗って食べよう。
紅玉バンザイ!!

長谷川風子さんの植木鉢

風子さんのanimal植木鉢。
背中に植物が植えられます。
穴は開けてありません。
のでので。。。
多肉植物やサボテンなどを
植えてみましょう。

先日、summer snowさんに行き
私の好みの多肉植物を植えて
もらいました。 

いかがでしょう?
すばらしくかわいい。。。
と思うな。

2013/02/02

浅見弥生さんの絵

 幸せ~そうなアヒルさんです。
 モデルは千波湖にいたアヒルさん。

 アクリル板の後ろに絵の具を塗り
 線を削り色を入れ・・・。
 そんな作業の繰り返し。
 浅見さんの絵は、線がいいなぁと思います。
 そして、色の合わせ方。
 素敵です。

                  

今日は、暖かでしたね。
momohanaの前のちょっと広めの歩道。walkingにcycling、皆気持ちよさそうにおみうけしました。
春が待ちどうしいなぁ。
冷たい日々に、春の兆しがかすかに感じられてくる季節がきます。
その、ほんの兆しが嬉しいのですよねぇ。

2013/01/25

ビオラ考


                           momohanaの小さなお庭に咲いている ビオラの花殻ですが。
            まとまると、きれいなものですね。


                         こういう寝ぼけた色の花が大好き。
           でも、今年植えたビオラの中で、↓この花気になる。
           花の裏側が濃い紫色。
           表には、黄色の中に線。
           素敵。かと思うのですが。。。
           ちょっと、主張強すぎですかね?
           
            

2013/01/23

長谷川風子さんのいろいろ


アニマル玉乗りシリーズ、大鉢です。
取っ手のボールに猫さん乗ってますね。

               こちらは、猫カップ。
               尻尾が取っ手。
               他にも、長谷川風子さんの作品入りました。
               
               先日、風子さんのアトリエにおじゃましてきました。
               風子さんのお家の猫さん、ニコルにも会ってきましたよ。
               大きい!!かわいい!!お鼻すりすりさせてもらっちゃいました。
               冬毛の長毛猫さんはたまりませぬな。
               シャンプーのいい香りがしましたよ。
               我が家の猫どもは、土ぼこりと日向のニオイ・・・。です。

               風子さんのアトリエは2階。
               1階では、だんな様の及川静香さんが制作なさっていました。
               及川さんは、蹴ロクロを使います。
               足で、ロクロを蹴って回しながら、手では器を作り出します。
               凄い!!
               初めて見る蹴ロクロ姿、しばし見学させていただきました。
               風子さん、及川さん、長い時間騒いでごめんなさい。
               お二人のアトリエ。なんだか心地良いのだもの。
               おじゃましました!!