2013/08/10

えきのり子さんの青磁花鉢



          えきのり子さんの青磁花鉢が届きました。                                                                                   
          私は、えきさんがお作りになる青磁シリーズが大好きなのです。
          この花鉢は、そんな中でも特にお勧めの一品。
          お写真では、わかりずらいと思いますが、結構なボリュームです。
          形にとても、こだわる作家さんですので、それはそれは美しいライン。
          たっぷりとかけられた水色の釉薬も素敵さの秘密。
          ポンと置いてみて下さい。
          優しくて、品があるので、気持ちがすーっとしますよ。 私はね。(笑)
          
          この作品、人気があるのですが、焼成中にヒビがはいってしまったりと
          中々完成品ができない商品なのです。
          単純な形ではないせいなのでしょう。
          粘土を焼けばいいというものではないのですねぇ・・・。
          モノ作りの皆さんそうなのですが、日々新しい境地へと研鑽を積んで
          いらしゃいます。
          この花鉢も、土を少し変えてみたりと、いろいろチャレンジしてなんとか
          出来上がってきたものだそう。
          大変なんだなぁ。
                                                                             
          花鉢の他に、一輪挿しなども一緒に届けて下さいましたよ。 
          

0 件のコメント: